シェルについて

これまた基本的なことだがここでもつまずいたので。

追加シェル

ゴーストの外見データを追加することができる。追加シェルは各ゴーストの配布サイトにあったり、別の作者が作ったものならそのサイトへのリンクが張られていたりする。ファイルをそのゴーストにD&DすればOK。


何につまづいたのかというと、追加シェルがそのゴースト専用のものだと知らなかったこと*1。私が伺かを始めたころは、まだ元祖ゴーストである「さくら」の追加シェルとして、自キャラを追加していた時代の資料が結構残っていて、それを見たからだと思う。

フリーシェル

何がフリーなのか分からなかった。それこそどのゴーストにもインストールできる汎用シェルだと思っていた。でもこれはゴーストを作りたいけど絵を描けない人のための、素材のようなものだったことに後に気づいた。

*1:汎用のものもたまにある