2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リンク追加

ゴースト感想ブログさんです。とても丁寧に記事が書かれています。超応援。

SSPフリーズ

うちだけじゃなかったのか。 PCスペックの問題で固まることが多いのでソフトの方のバグだと気づかなかった。(ところでうちのフリーズしまくるPCはどうにかしてほしい…。) 私がゴーストを使っている時って、大抵ネットサーフしてるときなのだが、他の人はど…

くろ

くろ しろ派が多いらしい。シェル作者氏的にも。 では私はあえてくろを選ぼう。くろ、頑張れ、くろ。 ……と思って立ち上げたらしろ登場。

カーソル

【ニコニコ動画】初音ミクのえれくとりっく・えんじぇぅで手書きアニメ(修正版) このカーソルとミクは伺かっぽいなあ。

伺かあるあるネタ

明日DLしようと思っていたゴーストが次の日公開停止 公開停止が怖くてゴーストをアンインストールできない マスターシェルが変わったときに前のシェルも保存。フォルダ名はold うっかり前のシェルの保存をし忘れ涙目 アーカイブ更新の際、追加シェル全部消え…

もしやリンクが一番面倒くさい?

デスクトップが恐ろしいことになった。 耶美を先に終了したらセリフがステキすぎて笑ってしまった。その後、鈴→耶美に変更したら、鈴めっちゃ耶美のこと意識しとる。 耶美もっと病まないかな。鈴は言う事すごいのにライトなのが面白いのでこのままでいてほし…

使ってるぞグラフオンライン

登録してみた。 これはプラグインを入れることで自分の使っているゴーストの起動時間や回数などの情報を送れるというものだ。いろいろな人の、使用率が分かって面白い。使っているゴーストも、起動時間も十人十色だ。ここを見てゴーストを探すのもいいかもし…

朝から書く

伺かTBPは過疎っているイメージがあるが意外と人が見ているらしい。思ったよりアクセス数があった。みんなもっと使っていけばいいのに。というか、本当は毎回TB飛ばしたいくらいだが、流れが遅いのでそれができない。せめて新しいゴーストやシェルをリリース…

続く自信はない

ある程度記事がたまったのでそろそろ公開してもいいかもしれない。伺かTBPにトラックバックを飛ばしておいた。この日記については最初の記事を見てほしい。

人体視願/ヴィイ・マロンとブラン

ゴーストには時々ショックを受けさせられることがある。昨日のことだ。ゴーストをアンインストールした際にヴィイにランダムチェンジした。すると「あんなふうに私もアンインストールするの?」と聞かれた。「しないよ」と言ったけど、ふともうひとつの選択…

紹介の仕方

イチボシ氏のゴースト配布ページに行ったら、gifアニメでゴーストのトークのサンプルが見れるようになっていた。これはとても分かりやすくていいと思う。 私は新しいゴーストを見かけたらとりあえずDLしてみる派だが、どういうトークをしてどういうシェルの…

悩み事

どんな風にカテゴリ分けすると、探したいゴーストを探しやすくなるだろうか。今はあかさたなで分けているが、ジャンル別に分けたほうがいいかな。記事が溜まってきたら考えよう。

無限遠

無限遠のアンのゴーストへの100の質問が公開されていた。世界観もキャラも壊さず、アンらしい言葉を選びながら綴られていた。ひとつの読み物として読める。 このゴーストが公開されたとき真っ先に思ったのが、個性的なものが出たな、ということ。フランチェ…

阿吽狛

阿吽狛 神社の狛犬ゴースト。シェルはいとうべん太氏のフリーシェル「まめしばわんこ」。バルーン含めコンパクトでメニューも見やすく、細やかで丁寧な作りだ。アニメも多く使われているが、動きが自然。クルクル回る表情も可愛くシェルの魅力を引き出してい…

ゴースト探し

伺かを導入しても、どうやってゴーストを探せばいいのか分からなかったりする。私の場合はとあるゴーストをきっかけに伺かを知ったので、まずそのゴーストを入れた。そして次に、その作者と仲が良かったゴースト作者のサイトを訪れ、そのゴーストを入れた。…

さくらのこと

私が最初にインストールしたのはmateriaだったので、最初に触れたゴーストは元祖である「さくら」である。トークは正直オタク的な単語のどこいつトークといった感じで、当時そういうのに疎かった私には良く分からなかった。ただ、デスクトップにキャラが立ち…

ゴーストの系列

# オーソドックスな漫才系 # 男性向き・女性向き系(萌え重視) # 専門トーク系 # 物語・設定系 # 詩系 # 雰囲気系 # ネタ・ジョークソフト系 # 機能系 # ゲーム系 # 純粋なマスコット 系列に分けたほうが伺かってこんなのがあるよーとか、こんなゴーストが…

シェルについて

これまた基本的なことだがここでもつまずいたので。 追加シェル ゴーストの外見データを追加することができる。追加シェルは各ゴーストの配布サイトにあったり、別の作者が作ったものならそのサイトへのリンクが張られていたりする。ファイルをそのゴースト…