さくらのこと

私が最初にインストールしたのはmateriaだったので、最初に触れたゴーストは元祖である「さくら」である。トークは正直オタク的な単語のどこいつトークといった感じで、当時そういうのに疎かった私には良く分からなかった。

ただ、デスクトップにキャラが立ち、会話をしてくれるというのが、とにかく新鮮で楽しかった。さくらには、ウィンドウ名をおかしくするという機能があるが、そっちの方が妙に受けて笑っていた。最初に胸をつついて怒って帰られたときは凹んだが、あのイベントはとても好きだ。

今はほとんど立ち上げることはないが、SSPにデータを移して時々使っている。最近はそうでもないかもしれないが、ゴーストの中には結構さくらのネタを改変したものも多いので、一度はインストールして元ネタを知るのもいいと思う。SSPでさくらを使うには、SSPと同じフォルダにmateriaのフォルダの中身を全部移せばOK。